BANDiTの雑記帳

マヨイガに戻る



2002/11/27
CDリスト
最近自分で使ってみて、検索がうまくできないなぁと痛感しております。(汗)
CGIなどで検索できるようにするのは、かなり先になりますが、とりあえず
ゲームのブランド名順に整理する方が良いかもしれませんね。

エニックスとスクウェア合併
ドラクエもFFも3作目途中で投げ出している私には、あまり関係ない話かな。(笑)
でも、資金力がないとやっていけないゲーム業界というのも問題あるような・・・。

大阪市が財政危機宣言
車体が真っ赤なミニバス、通称「赤バス」というのがあるのですが、このバス、
試験運行期間でも大赤字だったのに、お役所仕事でそのまま本格運用になりました。
こんなことやっているから、いつまでたっても財政赤字が増えるのだと思います。
「赤字バス」の間違いなんじゃあ・・・?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「俺ならもっとうまくやるんだがなぁ・・・」
「そういや、『大悪司』プレイ中でしたっけ(w)」

2002/08/31
いちごいちえ
8/25、UNDER17のミニライブに行ってきました。
桃井はるこさんを間近で見るのは今回初めてでして、あの歌声を充分堪能させて
いただきました。
抽選に当たれば、キャラフェス大阪のステージにも出演されるそうで楽しみです。

マーチ伝説
掲示板でも述べましたが、ギルティさんの「女教師 肉体授業」というソフトが
何故か売れているようです。
ひょっとして「女教師マーチ」という主題歌が人気を呼んでいるのでしょうか?
そういえば、アニメ・特撮の世界では「マーチ」有るところヒット作有りという
感じだった時期があったようですが、その伝説が復活?(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「どんなものがありましたっけ?」
「フリゲートマーチ、正太郎マーチ、警備隊マーチ、エクセリオンマーチ、
忍者マーチ、流星号マーチ、宇宙のマーチ、リボンのマーチ・・・」
「齢がバレバレですねぇ」(笑)

2002/08/16
大阪弁の話 After
前回大阪弁の話をしたら、会社の上司が読んでいたらしく、突っ込まれました。(笑)
大阪弁という言葉は元来ないそうで、また大阪の言葉は「摂津弁」「船場言葉」
「河内弁」の3つに分類されるのだそうです。
泉州地域ではないかと予想される「世界ノ全テ」の舞台では、地域的にみて「河内弁」
が使われます。 それを大阪弁の標準とするのはいかがなものかということらしい
です。 難しいものですね。(汗)
しかしまぁ、世間一般で言われている大阪弁って何なのでしょうね。
標準語の放送や教育はあるものの、方言維持のための教育とかは無いように思います
ので、次第次第に方言も廃れていくのかもしれません。 あるいはスラング風に変質
していくのかな?

コミケ62
今年も夏コミに行ってきました。
腰の問題があったので、数ヶ月前までは不安だったのですが、行くことができて
よかったです。
今回も(腰にめげず)青春18切符を使いました。 買値がチケット屋で11,300円で
使用後は残り3回分6,300円で買い取ってもらえましたので、往復5000円で行けた
わけですね。(笑)
大阪からですと9〜10時間掛かりますので、とてもたいへんですけどね。
今回は東京へ行くときに列車のオーバーラン(駅の素通り)やら、列車内で喧嘩が
あったりと、いろいろ貴重な経験をしました。 熱かったからねぇ。(笑)
あと、風が強くて、コスプレの方はとてもたいへんそうでしたね。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「コミケで一番多いコスプレは何でしたか?」
「警備員の扮装した人が多かったです」
「それは本物」

2002/07/27
大阪弁の話
ちょっと前にたまソフトさんの「世界ノ全テ」というゲームをしておりました。
このゲームの女性キャラは全て大阪弁で話しているのですが、実は聴いていて
何故か違和感があったのですよ。
最初は単に声優さんが大阪弁になれていないのかとも思ったのですが、しばらくして
本当にそうなのかと疑問に感じてしまいました。
実は私の方が本当の大阪弁知らないんじゃないかと・・・。
ゲームの舞台は推測するに泉南地方で、ひょっとすると大阪市内よりも本来の大阪弁
が残っている可能性が高いです。 一方大阪市内は地方から来ている方も多く住んで
おりますので、大阪弁が崩れてしまっているのかもしれません。実際「おおきに」
なんて言葉は、ほぼ聴かなくなってしまっております。(笑)
言語的には、大阪市内は大阪の中心ではないということですね。(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「すいません宅配便です〜」
「あれ? 指定時間よりかなり早いですよ」
「時間帯おとぼけです」

2002/07/11
久しぶりに更新
 いやはや、随分と雑記帳の更新をサボっていたものです。 なくても、あまり
こまらないと思ってしまうと、ついつい後回しになってしまいますね。(汗)

腰痛悪化
 更新をサボっていた間で一番大きな出来事といえば、やはり腰痛が悪化して、
まともに歩けなくなったことでしょう。 病名を簡単に言うと「椎間板ヘルニア」
でして、最もひどい状態のときは50m歩くのが困難な状態でした。 現在も治療を
続けている状態ですが、まだ痛みは残っているものの、歩くだけならほぼ支障がない
状態です。 この病気、完治が難しいといのが辛いところかなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PCエンジェル8月号アンケートはがきで、「未プレイのゲームは何本ありますか」
という、とても痛い質問がありました。(笑)
とりあえず500本と書いておきましたが、実際にはもっとあるかも。(汗)

2002/01/06
年賀状
 今年もゲームのメーカー様より多くの年賀状を頂きました。どうもありがとうございます。

 ちなみに頂いたメーカー様は次の通り。(五十音順敬称略)
 アクティブ, アクトレス, otherwise, アボガドパワーズ, Uncanny!, エウシュリー,
Escu:de, ガールズソフトウェア, Key, クロスネット, ザウス, SUCCUBUS, 13cm,
Scramble HOUSE, Studio Air, ストーンヘッズ(PIL/NEOPIL/STONE HEADS), ソニア,
Tactics, たまソフト, DIGITURBO, DISCOVERY, TRIFACT, Nitro+, BasiL,
BLACK PACKAGE, BLUEGALE, フロントウイング, minori, ミンク, LiLiM, ルネ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「年賀状、メーカー以外に何枚もらったんですか?」
「・・・4枚だけ(笑)」

2001/12/22
またやっちまいました
 この間F&Cファンクラブの更新期限が過ぎているのに気がつきました。(汗)
 D.O.さんのときは、これで年1回発行のCD-ROMをもらえませんでしたので、焦って連絡
したところ、更新手続きをすれば会誌の秋・冬号は届くとのことで一安心。更新のお知らせ
はないそうですので、皆さんも気をつけて下さいね。(私がズボラなだけか・・・。)

ジダラクのための101の方法
 勤務先でViSiOというソフトを使っていたところ、Webページのマップを自動作成する機能を
見つけたので、自分のサイトで試してみました。
 何やらエラーメッセージが出てきたので調べてみると、リンク切れのサイトでした。これ、
リンクチェックに使えますね。
 でも肝心の自分のサイトの方は、「戻る」のアンカーでLOOPしているような・・・。

うらやましい
 Jリーグの某外国人選手にメイド2人付きの家をあてがわれるそうです。青少年に夢を
与える話ですねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Jリーグの特典王は決定?

2001/10/10
NOIR
 遅れ馳せながら、ちまたで噂のアニメ「NOIR(ノワール)」を見ましたが、 噂を
呼ぶだけあって、なかなかのものでした。
 特に気に入ったのが音楽。 OPの「コッペリアの棺」も良いですが、「canta per me」,
「salva nos」といったヴォーカル曲をうまくBGMとして使っておりますね。 活劇シーン
のときはあまりセリフがないようなので、ちょうど合っているのかも。 気に入ったので、
最近繰り返し聴いておりますよ。(恐るべし! 梶浦由記さん)

ハイペース
 更新履歴を見ると、今年最初の更新でヴォーカル曲リスト登録数650曲突破のようです
が、今現在のペースですと、今年中に登録数1000曲突破が濃厚です。 ということは、
ほぼ1日1曲ペース!(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゲームのプレイはマイペース。(笑)
(ナニワの積ゲー王とでも呼んでください。)

2001/09/20
W32/Nimda
 ゲームソング共同体掲示板でもちょこっと話しましたが、自宅のPCが例の
“W32/Nimda”とかいうワームに感染しておりました。幸い発症はしていなかったようで
ほっとしております。メールでしばしば送られてくるやつはすぐにわかるので、あまり
実害はないのですが、インターネットで閲覧していて感染してしまうのは困ったものです
よね。 まったく・・・。

キャラフェス大阪
 9月16日、インテックス大阪にて開催された「キャラフェス大阪2001秋」に行って
きました。新作商品は少なかったですが、その分ステージとかを観ることができて良かっ
たかもしれません。
 大阪はこの手のイベントが少ないので、もっと開催して欲しいです。キャラクターカー
ニバルとかも・・・。いっそ、春休みに大阪でコミケというのはどうですかねぇ?(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とりあえず、ワクチンソフト関連会社の株だけは値上がったりして・・・

2001/09/01
 久々の雑記帳更新になりました。(汗)
 CDケースのこと
 最近のWindowsゲームってCD−ROMを複数枚使用するケースの方が多くなって
いますね。 そこでよく思うことなんですが、1つのCDケースに複数枚のCDを収納
するのをなるべくやめてもらえませんかねぇ。 取り出すときCDが割れそうになること
がよくあるんですよね。
 まぁ、コツみたいなものは会得できましたが・・・。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:コミケ3日目に雨が降ったのだけれど、東京都のゴミ袋をレインコート代わりに
     している人がいたよ。
Bさん:なかなか安上がりでいいアイデアじゃないですか。
Aさん:ただ、着ている本人がゴミのように思われやしないかと…。

2001/08/02
 8月から本社勤務に戻ったので、本館の更新も正常化しそうです。 ただし、コミケ
開催期間中とその前後は不在ですので、更新がストップする予定です。

 すたじお実験室さんから、スタッフの方々が同人で作ったCG集が届きました。ありが
とうごさいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:小泉Jrが芸能界入りしちゃったね。
Bさん:父親に「感動した!」と言われるようになって欲しいですね。
Aさん:えっ、勘当した!?

2001/06/10
 そうかネットワークだったんだ…
 仕事の関係で、最近は金曜日ではなく土曜日に日本橋に行っております。 まぁ、一部
の超人気ゲーム初回版やショップ特典さえ気を付ければ、土曜日の方が若干価格が下が
っていることも多いのですが、1週間前の駆け込み予約が出来ないのがつらいところです。
 先週土曜日は「とらのあな」の日本橋店がオープンしておりました。 場所は以前
ソフマップ6号店があったところで、ネットワーク専門店に生まれ変わるという張り紙
があったのですが、そのネットワーク専門店というのが「とらのあな」(笑) まっ、
繁盛しているようですし、私としても出来てくれてうれしいのですが…。(汗)
だったりするのですかねぇ?(汗) なかなか勉強になりました。
 もう一つ気づいたことですが、(とらのあなじゃないですが、)実写アダルトは金曜
より土曜の方がはるかに売れておりますね。 金曜の客はオタ○が多いということ?(笑)

 ロボフェスタ関西2001
 『先行者』を展示すれば、かなり入場者が増えそうに思うのですが…。 やはり軍事
機密なんでダメですかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そういや『オッペケペー』も発売でしたね。(藁

2001/05/10
 どこでもDOORS
 HPのネタ探しの為、「DOORS」で検索してときのお話です。 とあるサイトに
CDのリストがありまして、「Light My Fire」(邦題「ハートに火をつけて」)って
書いてあるのを見て、 「おぉ、DOORSさんは何時の間に海外進出していたんだ…。」
って思っちゃいました。
 よく調べてみると、「ハートに火をつけて」というゲームが発売されるはるか前に
発売されている様子。 さらに調べてみると、別のDOORSさんでした。
 ゲーム音楽以外にはかなり疎いものでよく知らないのですが、ネーミングの由来
だったりするのですかねぇ?(汗) なかなか勉強になりました。

 人生30年…?
 最近18禁ゲームを離れて「天下統一3」というゲームをしていたのですが、セオリー(?)
通り織田家でプレイしていたところ、信長の父親の信秀の代で、尾張・美濃・伊勢・飛騨・
越中・加賀・能登・越前を支配する大大名になっちゃいました。
 史実では桶狭間の戦いもまだの頃で、順調な展開に気をよくしていたところ、突然「織田
信長が病死しました」のメッセージが…。 しばし呆然としちゃいました。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とうとう歌まで出来たようで… >『先行者』

2001/04/26
 リストのリストラ
 美曲倶楽部のアルバムリストですが、現在リストラ(再構築)中です。
 とりあえずデカくなったリストを分割しました。
 リストアップ対象のCDですが、1トラック目にデータが入ったものは除外
していくことにしました。 ゲームに同梱のものについては、特典物として同梱
されているものに更に限定するつもりです。 そうでないとCD-EXTRAのゲーム
ディスクが全部関わってきますので…。(汗)
 しかしながら上記のような条件で除外したものについても、「番外編」という
形でなるべくフォローしていく予定です。
 ドラマCDについてですが、音楽トラックがあるものはOKにします。
 アクセサリー集やファンディスク等は、内容に応じて判断するつもりですが、
それ自体を特典物とみなすつもりです。
 CD内のトラックデータも順次追加していきます。 今のところフレーム化
して、下の方にトラックデータを表示する予定ですが、「絶対フレーム化しない
でくれ〜」という声が多いようなら考え直しますので、掲示板かメールにその旨
書いて下さいね〜。

 そういやもうすぐOPEN一周年でしたね。 早いものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A:OPEN一周年ですか。よく続いたものですね。
B:執念です。

2001/04/02
 最近よく通販を利用しているせいか、親からブツブツと言われてしまいます。
 困ったもんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
親:いつまでも子供みたいなもの買って・・・。
私:・・・・。(うーむ、中身が18禁ゲームとは言えない)

2001/03/24
 なんばVS日本橋
 最近リニュアルオープンしたソフマップザウルスには「なんば店」という別名が
付いています。 そういや「ゲーマーズ」や「とらの穴」も「なんば店」でした。
 いつの間にか、日本橋の一部がなんばに侵食されているようですね。(汗)

 単位間違い
 ヴォーカル曲リストのサンプリングレートの単位が間違っていることにようやく
気がついたりします。(汗)  単位MHzをkHzに訂正致しました。m(_ _)m

 シスタープリンセス
 最近ちまたで噂のアニメ「シスタープリンセス」。 4月から放送開始らしい
ですが、ちょっと関心あります。 なんだか妖しそうな設定。(笑)
 ところで大阪でも放送するのですかねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:あれっ? 「ミスタープリンセス」て書いてありますよ。
Bさん:それはミスプリです

2001/03/17
 昨日、大阪日本橋に出撃して参りました。 「桜のしずく」,「し〜まにあ」,「盛夏の杜」
という新作ソフトが並んでおり、まるで「魅惑の黄金水フェア」でも開催できそうな凄い
ラインナップでした。(笑)
 これだけ似たジャンルのソフトが同時発売されるとセールス的にはどうなんでしょう?
 潰し合いになるのでしょうか、相乗効果になるのでしょうかねぇ・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お店の方へ・・・「えねま2」も是非いっしょに並べておきましょう。

2001/03/03
 自宅の電話回線をISDNに切り替えました。
 当初は電話局内の工事だけという話だったのですが、棲んでいる団地の方が一部光
ケーブルを使っていたりしたため、工事前日に自宅での工事(というかチェック)が
必要との連絡が入り、急遽会社を早退して、人外魔境と化した我が家を整理する羽目に
なりました。(笑)
 作業自身は終了したものの、今度は電話をかけることができないというトラブルが発生。
最近のTAはダイヤル回線をサポートしていないのね。(まだ黒電話だったのです。)
 次は電話機を買わねばならんのか…。 シクシク。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(片付け作業中)
ゴソゴソ・・・
「おっ、探していたCD発見! ラッキー」
ゴソゴソ・・・
「げっ、これはClub D.O. の更新手続きの手紙…。 忘れてる〜!」(実話)

2001/02/26
 先々週の話ですが、今年早くも3度目(この冬4度目)の風邪をひいて寝込んでしまいま
した。 体力落ちているのを実感しております。年かなぁ・・・

 本日の更新で、久しぶりにプロフィールを更新しておきました。
 でもPC環境以外あまり変化なし。進歩がないってこと?(笑)

 例の潜水艦艦長のメッセージでわかったことなのですが、regretって「遺憾の意」
なのね。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:そういや某M首相はどう謝っていましたっけ?
Bさん:I'm 総理

2001/01/25
 つい最近のことなのですが、某雑誌のプレゼントで「幻獣屋」というソフトが送られてきたので
すが、このゲームのCD、CDエクストラ(エンハンスドCD)形式でして、ゲーム終了後はサント
ラCDのように使えます。盤面には、何トラック目が何という曲であるか書いてあったりしてい
いですね。
 このCDエクストラなんですが、昔PILさんから発売された「地獄SEEK」というソフトでも採用
されておりましたが、CDエクストラに対応していないCD-ROMドライブのユーザーからの苦
情がかなり多かったようです。 でもまぁあれから数年経過しておりますし、CDエクストラを採用
してくれるソフトハウスさんが増えて欲しいものですね。

 先ほどの話とも絡むのですが、「美曲倶楽部」の音楽CDリストに載せるCDの範囲をどうする
かという点で悩んでいるところです。 「With You」同梱のサントラCDのように、1トラック目に
データが入ったデータCDについて、音楽CDとするのはどうかなとは思っております。 また、ア
ミューズメントCDの類(「青カナリア」、「・・・オールグラフィックス」など)をどうするかという
のもありますね。 さて、どうしたものか…。

 セガがいよいよDC生産中止のようですね。 私はDCユーザじゃないので、どうという気持ち
もないのですが、「サクラ大戦3」がどうなるかだけは関心があります。
 Windows版の発売が早まらないですかねぇ?

 最近、外交機密費を使い込んだりするような、うらやましい・・・じゃなくて、どこか公私の区別
のついていない人が増えていますね。 困ったものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:どこぞの誰かさんは、会社のWebサーバを私的に使ってますね。
Bさん:うぐぅ

2001/01/04
 あけましておめでとうございます。 いよいよ21世紀なんですね。 実感ありませんが…。(笑)

 昨年暮れはここ10年間で一番忙しい時期で大変でした。 (年賀状も昨日ようやく書き始めた
ところです。) 正月に入り、ストップしていたHPの更新もようやく再開できるようになりました
が、溜め込んでいたのでかなり苦労しました。 やはりこつこつ更新していく方がいいですね。
 美曲倶楽部の方は同梱タイプのCDが残っているのですが、とりあえず正式オープンしまし
た。 並び順は発行元、型番あるいは発行日順ですが、けっこういい加減な状態です。
 他に、ささやかなものですが、新コーナー「BANDiTの物見櫓」も設置してあります。

 ふと曲数を数えてみると651曲。 600曲に到達してからまだ2ヶ月も経過していないのに。
いやはや凄いペースです。(^^;;

 忙しいながらも、コミケにはしっかり行ってきました。 狙いはほとんど企業スペースなのです
が、音楽CD関係の販売がとても多くなっていましたね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:Bさん、コミケどうでした?
Bさん:寒かったです。
Aさん:雪でも降っていたのですか?
Bさん:いや、買い過ぎて懐の方が…。

2000/11/12
 会社で「セガラリー」をプレイしてみたところ、しばらくして気分が悪くなってしまいました。
「ゲーム酔い」ってやつのようで、どうも激しい3Dアクションゲームは体が受け付けてくれない
模様。困ったもんだねぇ。
 その後も気分がすぐれず会社を退出したものの、帰りのバスでもつらかった
デス。発生原因は異なるものの、症状は乗り物酔いとほとんど変わらないとい
うのを身をもって悟りました。トホホ…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 乗り物酔いまで体感させるとは、「セガラリー」恐るべし・・・・(嘘デス)

2000/11/11
 まだ風邪気味デス。 気管支までやられてつらいデス。
 そんなわけで、家で寝てばかりいたら、また太ってしまったような…。
 食欲だけは維持していたからねぇ…。食欲の秋だし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 Sweet 美味しくて

2000/11/03
 風邪ひいちゃいました。 うーむ、仕事がはかどらん! 皆さんも気をつけてね。

 ブルーゲイルさんより「懲らしめ〜狂育的指導〜」の案内が届きました。
 「〜狂通一次問題〜」と題された「かわら版」に寄りますと、プレイ時間を短くして何度も
プレイでき、リプレイ時の手間を省き、音声もかなり実用的(笑)なモノにするようデス。
 実に私向きのゲームのような気がします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「懲らしめ〜狂育的指導〜」・・・宣伝“効果"は“ワザ有り"です。

2000/10/28
 アリエルーフさんから荷物が届いたので開けてみると、「夢幻夜想曲」のポスター,サントラ
CD,原画集の3点セット(ポスターだけ別便)でした。 HPの20000HIT記念プレゼントの抽選
に当たったようデス。 嬉しいな。

 未発売分リストに載せていた「バルドバレット」デスが、どうも歌なしのようデス。 もし、間違
って買われた方がいらっしゃいましたら、御免なさい。

 ヴォーカル曲リストも600曲(未発売,番外編除く)目前デス。またペースが早くなってい
ますね。(^^;
 600曲突破記念に新コーナーの立ち上げ準備中。 以前この雑記帳で話していた、サントラ
CDなどのリストです。 ここのところ仕事の方が忙しいので、しばらくは仮オープン状態かも
しれませんが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 至高のリストを目指さねば…

2000/10/21
 最近「人妻もの」のゲームが異様に多くなりましたね。一頃「性転換もの」が3本重なった時
期もありましたが、時代は「人妻」ですか…。 今、人妻が熱い?(笑)

 BLACK PACKAGEさんから「妖淫の館」のデモCDが届きました。 前の「憂淫の虜」は、主
題歌こそなかったものの、サウンドが良かったので期待しております。 ふと目に止まったこと
なのデスが、推奨スペックがPentium100MHz以上になっています。 今時珍しく軽そうデスね。
 (そういや、TRYブランドの方ばっかり買っているなぁ。(笑))

 「星空ぷらねっと」デスが、サントラCDを同時発売する模様。 ゲームの方もサウンド面に力
を入れているそうなので期待できそう。

 何で今ごろと言われそうデスが、PSで「ジオンの系譜」やっています。
 普段パソゲーばかりしているからだと思いますが、セーブ時間の遅さがとても気になります。 
失敗したらリセットしないといけないのも何だかねぇ。 Windows版出して欲しいなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 唐突ですが、ボルジャーノンに花束をあげてやって下さい。

2000/10/19
 最近「GREEN」のサントラCDを発売したCANDYPOPレーベルより、「Candy Vocal Collection!
Vol.1 美少女遊戯歌謡集1号」というタイトルのCDが11月18日に発売されるそうデス。収録予
定曲は4曲(「My dear アレながおじさん」,「オープンしてます!」,「Fu-kin Hi-kin Everyday」,
「メイドさんロックンロール」と、1発目からかなり濃い選曲になっております。 楽しみデスね。
詳しくはCANDYPOPさんのサイトへどうぞ。(http://candypop.hormone.co.jp/)
 その他にも(発売元は違いますが)、「Rainy Blue」,「ピュアメール」,「銀色」等、サントラCD
がどんどん発売されるようで嬉しいデスね。
 そのうち、コーナーを設けてまとめようかと思っています。

 年末商戦向けのタイトルも、どんどん明らかになりつつあります。 とりあえず、私の気になっ
ているゲームは、「ヴェドゴニア」,「星空ぷらねっと」,「ぶっかけ天使シルキー&ミルキー」,
「青い鳥」,「20世紀アリス」といったところデス。延期されなければ買っているでしょう。
 もちろん、歌付きは原則デフォ買いなのデスが…。(^^;;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「もう、世紀末も終わりだね。」(笑)

2000/10/07
 最近仕事が少し忙しくなってきたので、少し更新ペースが悪くなっております。
 それでもまぁ、週1以上は更新して逝くつもりデス。

 我が家の新PCの方のセッティングも、延び延びになっちゃってます。
 先週の日曜はHDDの増設工事してましたが、ネジがなかなか外れず、とても苦労しました。
 結局、新しいドライバーとか、ネジの滑り止め(案外使えます)とか買うはめに…。
 それでようやくOSの再インストールまでできたと思ったら、同時注文したものの遅れていたH
DDリムーバルケースが、ようやく届いたと店から連絡。ほんとタイミング悪いんだよね〜。
 ちなみにHDDを増設したので、マスター60G+スレーブ40G=計100Gになりました。(笑)
 でも、なんだかほとんどのパーツが既に型落ちしてるなぁ。うーむ困ったものだ。

 PCゲームも、別に型落ちってわけじゃないのですが、あっという間に値段が下がったりしま
すね。 先週買ったばかりのゲームが半額とかになっていると、とても悲しいデス。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 未プレイの ゲームも今や 特価品

2000/09/29
 給料日後の金曜日は、恒例のソフト大量発売日。
 今回も日本橋に出撃し、散財してきました。(笑)
 el,無花果艦長,DEEP/ZERO,闇鍋アリエス,LOVELESS,イノセント・アイズ,
cherry boy innocent girl…と、7本も購入しちゃいました。(HEART&BLADEは通販)
 クルーズに付いているデモCD(わたしのありかのOPとEDが入っている)にも食指が動いた
ものの、さすがに資金が…。
 (他に、学校のきゃあ,魔淫の宴(ホワイトパッケージ)も気になっているのデスけどねぇ)

 サーカスさんより残暑見舞いが届く。次回作「Infantaria」、今冬発売とのこと。

 ヤマギワソフトの向かいに、ボークスさんが出店しているのを発見。
 どんどんとマニア向けのお店が増えていますねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:日本橋もどんどんアキバっぽくなってきたねぇ。
Bさん:アキバに無くて日本橋にあるものって何だろうね?
Aさん:ガンダム専門店と、ピンクのおじさん。

(ところで、アキバでも、画廊の呼び込みは多いのでしょうか?)

2000/09/24
 東京では、ゲームショーとCC2000が同時開催。
 でも私は大阪在住ですので、そうそう行くことも出来ず、今回も涙デスね。
 関東方面ばかりに集中せず、関西方面でもどんどんイベント開催して欲しいのデスが、困っ
たものだねぇ。関西にもソフトハウスは沢山あるのに、イベントは東京集中だもんなぁ。
 オリンピック何ぞより、コミケの方がいいぞ >大阪府&市

 9/23のことデスが、仕事から帰宅すると、「発情カルテ」が届いておりました。
 しかし、包みのテープに剥がした跡が…。 どうも親が開けたらしい。(^^;;

 先週、日本橋に行ったとき、「マッキントッシュ・キューブ」を見てきました。
 思ったよりコンパクトに出来ているのですねぇ。
 でもCDの入り口とか、排熱口とかからゴミが入り安そうな感じデスね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:おや、モダンな灰皿だねぇ。
Bさん:だ、だめ〜! それはマックだよ〜。

2000/09/17
 この間届いたパソコンのセッティング中。(仕様はプロフィールに有ります)
 もう少し時間がかかりそうだねぇ。

 先日ブルーゲイルさんより届いた「MAVERICK MAX」の完全制覇CD-ROMをプレイ。
 主題歌2曲のカラオケVer.が入っておりますね。

 「凱旋!無花果艦長!」(BeF)のデモCDが手に入ったので、見てみました。
 潜水艦とか鯨とかが3DCGになっております。この辺はフォレスターで培った技術とかが、
充分に活かされているようデスね。
 残念ながら、主題歌は今のところ確認できず。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:オリンピックに「ビーチバレー」って種目、あったんだねぇ。
Bさん:次は「温泉卓球」ですな。

2000/09/14
 オリンピックサッカーの予選をTVで見ました。
 点が取れそうで取れないという、日本チームの悪いパターンがまた出ているように感じてい
たところ、ジュビロの高原選手が同点ゴール、さらに後半になっての逆転のゴール!
 今回はやってくれそうかな。
 それにしてもあの実況解説の「ゴール」連呼、なんだかなぁ。28回で新記録デスか。(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ワンゴール 実況解説 数十倍

2000/09/13
 注文していた新PCがようやく到着。
 MMX命令が使えるようになったことと、大容量HDDで、自宅のPC環境もかなり改善され
ることでしょう。
 ご苦労さま>先代のマシン君。 200W電源にCD−ROM,CD−R,HDD3台もつけて、
よくぞ頑張ってくれました。(^^)

 「果てしなく青い、この空の下で...。」 のサントラCDが入手できました。
 この手のCDは、すぐに売切れてしまうので、今までほんと戦々恐々でした。(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:サントラの入荷、大雨で遅れたんだって?
Bさん:果てしなく降り続く、この大雨の下で...ストップかな?

2000/09/08
 昨日「同棲&MOON.サントラ」が届いてたので、郵便局で引き取ってきました。
 いい機会なので、来週再発売の「同棲」、買っておこうかな。

 いよいよ「AIR」が発売!
 日本橋では、8日深夜0時に「AIR」を発売していた店もあったようデス。
 同梱のサントラCDはともかく、Shop特典はいろいろあって迷いますよね。
 数本買って、特典抜きのゲームを中古で売り飛ばす方もいるかな…。(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 嵐止み 特典なしが ずらずらと 

2000/09/06
 WILLさんとワッフルさんのメールマガジンに相次いで登録しました。
 最近流行なんでしょうかねぇ?

 電気代の通知を見てびっくり。 我が家では過去最高の約1万円でした。
 クーラー代が思ったより多かったようデス。
 普段が3千円程度なので、新品ゲーム約1本分、損した気分。 うーむ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 請求で 懐寒し 猛暑かな

2000/09/05
 タクティクスさんのサイトで「同棲&MOON.サントラ」の通販受付が開始されました。
 コミケに逝けない人達には朗報ですね。私も早速申込みました。

 F&C新ファンクラブの会報が届きました。新作情報などが中心のようデス。
 (見事なジャーマンでした。でも、普通死ぬぞ。(笑))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:9月8日はいよいよ台風襲来ですな。
Bさん:雨は降らないけどね。
Aさん:初回版買えずに涙雨とか…。

2000/09/04
 当サイトもオープンして4ヶ月を迎えます。最近、少しはまともなサイトになってきたかと
思っています。
 アダルトゲームのヴォーカル曲はというと、毎月20〜30曲のペースで増殖中。
 こちらは、なかなか終わりのない戦いのようデス。(戦いはこれからだ!)

 13cmさんのサイトで「発情カルテ」2次募集受付中デス。締切は9月8日!

 なにやらソニアさんのサイトの掲示板が凄いことになっており、心配しております。
 ですが、こんな時こそ、メーカー側の誠意の見せ所でしょう。
 頑張ってもらいたいデスね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A子さん:ちょっとBANDiT、まだリストに空欄が多いけれど、いつになったら埋まるワケ?
BANDiT:俺は寝てないんだ〜。
A子さん:サイテ〜!
BANDiT:うぐぅ

2000/09/01
 ライアーソフトさんのサイトが、しばらく接続できない状態で心配でした。
 ひょっとしたら、ヤツらの仕業(たぶんグレイ)…とか思っていたところ、復旧したようデス。
 「ぶるまー天国」は、「Gロボ」ファンなら必見の爆笑企画です。是非ご覧下さい。

 日債銀の新しい名前が「青空銀行」デスか…。露天営業でもしそうな名前デスね(笑)

 プロ野球、パリーグの方は日本ハムが急上昇してきたりして、活気が出ていますね。
 セリーグの灯は今にも消えそうで悲しい限り。トホホ…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:最近の日ハム頑張っているじゃない。
Bさん:特に岩本、「まいど〜」の声もサマになっているね。
Aさん:今や、日ハム商店の若旦那ってところかな。
Bさん:大番頭さんもいるしね。
Aさん:それは、オバンドー

2000/08/30
 エルフの蛭田氏が社長の座を退いた件での記事が、PCエンジェル10月号に掲載されてい
ました。
 ゲームの製作に集中したいがためかと最初は思っていたのデスが、どうも少し違っているか
もしれません。新事業というのが気になりますね。

 三菱自動車のリコール騒ぎがまだ続いている中、インテルのP3−1.13GHzもリコール
のようデス。 流行じゃないとは思いますが…。
 ゲームソフトはリコール制度なんてありませんが、初回特典の修正フロッピーはあまり見たく
ないデスね。 まだ、付けてくれるだけマシかもしれませんが…。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:三菱自工でコリールだってよ。
Bさん:俺の車も三菱製だったんだけどなぁ。
Aさん:そりゃもぉ、ジコウでしょ。

(事故でも起こしてたら、洒落になりませんね。)

2000/08/27
 エー・アイシステム販売さんから「メモリアルセレクション もういちど君に逢いたい」
として、「ONE」,「狂*師」などのゲームが13タイトル、廉価版で9/14に発売されます。
 中古ソフト販売店には打撃かもしれませんね。
 だけど、「同棲」と「人形使い2」以外は持っているので、あまり意味がないデス。(笑)

 マクドのCMで 「親父ギャグ」 という言葉が出て来ますが、駄洒落って全部 「親父ギャグ」
なのでしょうか? ちょっと疑問に思ってたりします。 なんか嫌われてますね。(^^;
 まぁ、私の駄洒落も社内で、「100日寿命が縮む」とか言われてますけどね。(怪しげな新
聞じゃあるまいし…)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 親父ギャグ バカにするなよ オヤジギャル

2000/08/25
 当サイトに寄稿があったので、急遽「寄稿集のこぉなぁ」を作りました。
 ちょっと長文なのですが、読んでみて下さいませ。

 日本橋に出撃。その帰りに、きゃんバニ6のデモCDがもらえるとかで、帰りに南海なんば駅
を線路沿いに南へ、恵比寿町からは西に行ったところにある、「シャルラク」さんの事務所に
寄りました。(こんな場所にあったとは…。)
 ナチュラル2のテレカセットを買うと「ルーク & みちる」さん姉妹と写真撮影というのもあった
ようデス。(残念ながら、私はテレカには、あまり手を出さないようにしているので…)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 テレカ無し 俺はゲームが したいのさ   (注:嘘デス)

2000/08/24
 心配していた「ファントム」のサントラCDが届く。これで、思い出に浸れますねぇ。

 SAGA PLANETSさんから「ピュアハート」のサントラCDが届く。予約キャンペーンに応募して
いたのが当選したようで、嬉しいデス。主題歌の 「sing along version」 なんてのも入っており
ます。

 でも嬉しい話だけじゃなかったようデス。アンディ・フグ選手、安らかに…。

2000/08/23
 アクアハウスさんから「遊女学園リニューアル版+ミコサンレンジャー」の購入特典
であるプレミアムCDが届く。内容はコミック,原画,スクリーンセーバー,ボイス,壁紙等の
アクセサリー集のようです。でも、起動時にDLLがないと言われてしまうのデスが…。

 ところで皆さん、「ソリューション」という言葉はご存知でしょうか? ITソリューション,
ソリューションセミナー,ソリューションパソコンなど、様々な形で登場していますね。
 でも、使っている側も、本当にその意味がわかって使っているかさえ怪しそうな、
とっても意味不明な単語デス。
 とりあえず私は、「ソリューション」を「バッチグー」に置き換えて理解しています。
 これが意外にピッタリのような…。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 なんとなく らしい気がする ソリューション

2000/08/22
 BLACK PACKAGEさんから「神詩」,ダブルクロスさんから「人形〜ヒトガタ〜」の
案内が届く。今のところ買うかどうかは未決定。ちょっと情報不足デス。
 あと一言入っていればいいのデスがねぇ。「主題歌入り」・・・と。(笑)

 ファントムのサントラは再版されるようですね。良かったです。

 VGアドベンチャーその他のゲームで活躍されている、声優の伊藤瞳子・硝子さんが
掲示板に御来訪。 感激いたしました。(うるうる…)

 最近リンク先を増やしたおかげで、アクセス数も順調に増えている模様。
 とりあえず年内の目標、アルプス一万尺 アクセス一万件 かな。

2000/08/19
 夏の甲子園、柳川負けちゃいましたね。ところで、柳川の永瀬選手と聴いて、おかしな
方向に想像が行ってしまうのは、私だけでしょうか? 病んでますね…。(笑)

 昨日に郵便振込で申し込んだ「ファントム」のサントラが、郵便振込終了、さらに申込が
殺到したため、通販申込自体も中止になってしまいました。申込み大丈夫か不安です。
 いやはや、予想を遥かに越える人気のようですね、ファントムって…。
 第2作目「ヴェドゴニア」も待ち遠しいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A子:「わたしを女にしたのはアイツだよ」
B子:「性転換手術?」

2000/08/18
 「ファントム」と「夕焼け」のサントラCDの申込み手続きをした後、某診療所へ行き、
成人病検診を受けてきました。胃のレントゲン撮影で飲む下剤入りのバリウムですが、
味は甘いのですが、あまり飲みたくないものです。

 検診が終った後、日本橋電気街へ行ったのですが、突然の激しい雷雨で足止めを
くらってしまいした。「お腹までゴロゴロ言い出したらイヤだな〜」と思いながらの雨宿り
でした。(下らない話ですみません。)

2000/08/16
 地下鉄の吊り広告に、「うんち博覧会」というのを見つけました。
 キッズプラザ大阪でやっている子供向けの催しなのですが、
なんか世紀末的な感じもする、すごいイベントですねぇ。
 「(い)きたないなんていわないで」というコピーが大阪らしいかも。
 http://www.kidsplaza.or.jp
 帰りは親子いっしょにカレーだね。(笑)

 仕事帰りに日本橋へ寄ると、ライアーソフトさんの「ぶるまー2000」と
カクテル・ソフトさんの「きゃんバニ6」のデモを発見。どちらも歌入りですね。
 それにしても「ぶるまー2000」の主題歌ですが、今回も凄いです。

 北野武さん監督で「バトルロワイアル」が映画化されるようですね。
 原作の小説は、ブルーゲイルさんのサイトの社長週記で知って私も読みましたが、
どのような作品に仕上がるか興味があります。

 エヴォリューションさんより、「こういったページは少ないので続けていって欲しい
ものです。」というお言葉を頂きました。励みになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん:「またパンに虫が入っていたんだってね」
Bさん:「ほお、どんなパンだったんですか?」
Aさん:「蒸しパン」
(すみません、点線以下は無視して下さい)

2000/08/14
 掲示板を設置しました。
 使ってみての感想ですが、アクセスの集中する午後11〜12時頃はなかなか
繋がらないようです。あっ、別に当サイトに集中しているわけじゃないですよ。(笑)

 某A君がコミケより帰還。代理購入を頼んでいたCDの内、購入できたのは
「とらは」(ケース破損)のCDだけでした。残念だねぇ。次回は自分で行こうかな…。

 DOさんから「せんせい2」の案内が届く。キャラは前作の方が良かったかな。
 アリスソフトさんから会報「しりこだま」が届く。年末にそれなりの大作が登場?
 エルフさんからは件のELLEリメイク版「el」の案内が届く。3Dムービー&ポリゴンマップ
ですか。BE-YONDもけっこう3D使ってましたが、すっかり3Dに目覚められたようですね。(^^)
 シーズウェアさんからは、通販専用ブランド「Cute」の案内が届く。(しかし、なんでこんなに
DMが集中するのだろう?) しかし、直販特価5000円(送料&税込み)は安いですね、
「りばーしぶるひみつ日記」。問題は面白そうなのかどうかですが、とりあえずキャラはOK。

 「BE-YOND」が終了し、ようやく「マーヴェリックマックス」をプレイ開始。
今回は完全制覇CD−ROMの投稿に間に合わないかな?

  盆休み  人によっては  決戦日

2000/08/13
 長らく工事中だった「パワーベースボール」のページが(一部ですが)ようやく完成。
 しかし、どれだけの方がご存知やら…。まったく、年齢がばればれのネタです。(笑)

 コミケ58夏も本日で終了。今回も行けませんでした。
 購入費用はともかく、旅費を工面するのがたいへんなんですよね…。
 関東方面に住んでいる方が羨ましいデスよ。

2000/08/11
 エルフさんのサイトで「ELLE」のリメイク版と思われるゲームの情報がありました。
 次の移植作は「DE−JA」か「ドラゴンナイト」だろうと思っていた方には
ちょっと肩すかしだったかもしれませんが、移植ペースも順調なようなので、近い
将来期待できそうですね。

 LiAR SOFTさんの次回作「ぶるまー2000」のチラシを日本橋で発見。BB団というのは
BB弾とGロボのBF団から来ているのでしょうね。
 なかなかすごいバカゲーのようで、楽しみにしております。(主題歌もね。)

2000/08/10
 当サイトも開設して3ヶ月ということで、いろいろとコンテンツの充実をはかっています。
まぁ、ヴォーカルリストがメインというのは、変わりませんけれどね。(笑)
 巷ではコミケ間近ということで、慌ただしそう(本当か?)デスが、
私は資金と仕事の関係で逝けず、残念です。(関西でもやってくれんかなぁ…)

 さて、発売中止となって心配されていた13cmさんの「発情カルテ」ですが、
ただ今13cmさんのサイトにて会員限定通販受付中です。
何はともあれ、販売されることになって良かったですね。

マヨイガに戻る